忍者ブログ
ゼノア緑株式会社では、ゼノア化粧料本舗の商品を通信販売しております。
美容と健康に関する情報とゼノア化粧料本舗の肌に優しい化粧品へのこだわりをご紹介しております。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛穴の黒ずみが気になる時は蒸しタオルがおすすめです。

普通に洗顔していても簡単には取れてくれない毛穴の黒ずみ…。
毛穴の黒ずみは、皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴に詰まって「角栓」となり、これに汚れが加わって表面が黒く酸化して固まったものです。健康な肌は毛穴がふさがることもなく、皮脂腺から分泌された皮脂は皮脂膜をつくり、外界からの刺激に対して肌を守ります。しかし、肌のターンオーバーが正常に行われていない衰えた肌(ターンオーバーサイクルが遅い肌)は、古い細胞が皮膚に残って角化し、皮脂を分泌する毛穴を塞いでしまうのです。このような肌の状態の時に、毛穴の黒ずみが肌に現れるのです。
毛穴をしっかりと塞いでしまっているので、普通の石鹸洗顔では簡単に落ちてくれません。

強い洗浄力を持った洗顔料で落とすしかないと、思っていませんか?
強い洗浄力を持った洗顔料では、毛穴の黒ずみだけでなく肌の環境を守っている大切な皮脂まで取り去ってしまいます。毛穴の黒ずみを落とすときは、強い洗浄力を持った洗顔料に頼るのではなく、蒸しタオルで毛穴を広げて、ほどよい洗浄力を持った洗顔料でやさしく落としてあげるのがベストです。蒸しタオルでお顔を蒸すと蒸気と温熱で無理なく毛穴が開いて、毛穴の中の汚れを取り易くなります。蒸しタオルが与えるほどよい刺激が、肌のターンオーバーを促します。肌のターンオーバーが正常になれば、毛穴を塞いでしまう角化した古い細胞も出来にくくなります。
蒸しタオルを続けることで、毛穴の黒ずみが出来にくい肌になるのです。(フェイシャルマッサージをすれば、毛穴の黒ずみをさらに取り易くし、より効果的に肌のターンオーバーも促してくれます。)

 
蒸しタオルで毛穴の黒ずみを落とす。
  1. 蒸しタオルで1~2分程お顔を蒸して、毛穴をしっかり開かせます。
  2. 蒸気と温熱で毛穴が開いた状態(肌が熱をもって柔らかくなった状態)になったら、石鹸で洗顔して下さい。力を入れて洗う必要はありません。石鹸の泡で優しく洗顔するようにして下さい。
  3. ぬるま湯でお顔を洗い流してから、冷水か冷たいタオルで引き締めます。 最後に肌を引き締めることにより、毛穴の開きっぱなしを防ぎ、肌のキメが整います。(石鹸での洗顔の場合は、ぬるま湯でお顔をすすぐのが良いとされています。洗い粉での洗顔であれば、ぬるま湯でなくてもかまいません。)


いつもの洗顔に蒸しタオルの一手間を加えるだけで、徐々に毛穴の黒ずみも気にならなくなってきます。毛穴の黒ずみは強い洗浄力で強引に落とすのではなく、蒸しタオルを使って優しく落としすことをおすすめします。
より効果的に毛穴の黒ずみを落としたい場合は、蒸しタオルの後に油性クリームを使ってお顔を軽くマッサージして下さい。マッサージの後にお顔に残ったクリームをティッシュで拭き取り、再び蒸しタオルをしてから洗顔におすすみ下さい。

初めて蒸しタオルを試してみる場合は、蒸しタオルの温度にご注意下さい。(火傷にご注意ください。)
 

PR
貴女のお肌は瑞々しい肌ですか?
瑞々しい肌とは、艶があって若々しい肌(たっぷりと水分が保たれている健康的な肌)のことです。
健康的な肌は、水をかけると水滴状になってはじきます。これは肌(皮膚)の表面に油紙のような層があるからです。この水をはじく層は、厚さ100分の1~2ミリぐらいの固い角質層と皮脂が本体です。この油紙のような層のおかげで角質が水で潤い、肌の健康が保てているのです。この油紙のような層が壊れてしまえば、肌(皮膚)から水分が蒸発して逃げてしまいます。肌(皮膚)から水分が無くなってしまえば、肌が乾燥して乾燥肌になってしまいます。
 
肌(皮膚)は自分自身の水分で潤っているのが、最も自然で健康な状態なのです。保水化粧品等を使用し、肌を水浸しにすることで潤っているかの様に見える状態をつくることは、不自然で不健康な状態だと言えるのです。化粧品で肌(皮膚)に水を入れるということは、肌(皮膚)守る油紙のような層を壊すということです。この油紙が壊れてしまうと、長期的には乾燥肌になって皮膚は萎縮してしまいます。
乾燥肌は皮膚の老化の初期症状ともいえるものです。安易に瑞々しい肌を求めるあまりに、肌環境を壊してしまうこともあるのです。
 
瑞々しい肌は、健康的な肌に他なりません。
 
化粧品にすべてを求めるのは間違いです。保水化粧品等を使用することで、安易に瑞々しい肌を求めるのではなく、食生活や生活環境を見直し、正しい知識に基づいた正しいスキンケアを実践することが重要なのです。
春は洗顔を見直す季節とされているのをご存知ですか?
春になると気温が上昇します。気温の上昇は、皮脂腺や汗腺の働きを活発にさせます。活発になった皮脂腺や汗腺は皮脂と汗を多く出し始めます。そして、お肌が(部分的に)べたついてくるのです。
春は風も強い季節です、空気も乾燥しています。乾燥した空気にはホコリやチリが多く、春の風がこのホコリやチリを肌に吹きつけます。気温の上昇でべたついてしまった肌に、これらの汚れが付着するのです。汚れが肌に付いたままでいれば、お肌に良いことはありません。お肌は汚れトラブルをまねきやすくなってしまいます。

トラブル肌にならないために、春の洗顔はいつもより丁寧に行うことをお薦めいたします。
お肌に優しい石けんで洗顔がお薦めです。

適度に石鹸を湿らせてから、泡立てネットを使い泡をたてます。泡立てネットを絞り、泡を顔にのせます。力をいれずに泡でお顔を包みこむように優しく洗顔してください。力を入れてはいけません。さらに、顔の上で泡をたてるように洗いましょう。その後、水やぬるま湯でよく洗い流し、やわらかいタイルで水分を取り去ってください。

洗顔後は、弱酸性ローションで肌を整えるようにすることがおすすめです。
弱酸性ローションは、洗顔後のアルカリ性に傾いている肌を引き締めながら、弱酸性の正常な状態に戻します。
石鹸洗顔を行わない人は、洗顔後のツッパリ感しを嫌う方が多いようです。
何故、石鹸で洗顔すると肌がツッパッた感じになるのでしょうか?


石鹸は水の粒子を捕まえる力が弱いため、洗顔後そのままにしておくと水分が蒸発してしまいます。これが顔にツッパリを感じさせるのです。若い人ならツッパリ感もすぐに消えますが、40歳以上になると4~5時間はツッパッたままということも少なくはありません。 同じ洗顔料でも洗顔フォームは、合成界面活性剤という成分が入っているため、水と脂を捕まえる力がとても強いのです。合成界面活性剤が洗顔後も皮膚に残り(皮膚に浸透して皮内に残る)、水をがっちりとつかんで離さないので肌のツッパリ感がなくシットリとした肌感覚になるのです。

洗顔フォームの方が肌がつっぱらないで良いように思われますが、合成界面活性剤が皮膚の健康を守っている表皮の壁(バリアゾーン)を壊すため、皮内に異物が入りやすくなり刺激に弱い敏感肌に傾いてしまう可能性があるのです。その点が石鹸とは違うのです。石鹸の洗浄力は弱いので、肌のバリアゾーンを破壊する危険性がないのです。石鹸は、もともと自然発生的に自然界に存在したものなのです。石鹸で洗顔した後は、肌がつっぱらないないように、脂分を多く含むクリームなどでケアすればいいのです。少々面倒かもしれませんが、素肌美人への道はこれが一番だと思います。

使用した感じだけにとらわれて洗顔料を選んではいけません。肌に優しく、長期間使用しても問題の無いものを選ぶことが重要なのです。

素肌美人になるために、洗顔料は慎重にお選び下さい。
タバコは美肌の大敵です。
喫煙することが健康に良くないことは、多くの方がご存知です。タバコの包装自体にも、「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」、「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。」、「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。」、「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。」、「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。」などが書かれています。喫煙が体に及ぼす悪影響は様々です。喫煙は体に良くないこと、もちろん、肌にも良くないことなのです。
 
タバコを吸うと体内に入り込んだニコチンが血管を収縮させ、血流を悪くさせます。血流が悪くなると肌を作る十分な栄養が運ばれなくなります。さらに、真皮の働きが衰えるためにシワやクスミなどの原因にもなります。また、タバコを吸うことで、美肌づくりには欠かせない栄養であるビタミンCが破壊されてしまいます。
禁煙は難しいものですが、美しく健康的な素肌(美肌)を手に入れたい方は、禁煙することを強くおすすめいたします。
 
美肌とビタミンC (元気な肌を取り戻す)
e-genoa shop
【美肌の秘密】は【ゼノア化粧料本舗 e-genoa shop】が、美容と健康、美肌についての情報、ゼノア化粧料のこだわりを紹介するブログです。
美しい肌をつくり、健康に保つためには、自身がきちんと肌の仕組みを理解し、自分の肌の状態をみて、正しいスキンケアが出来るようになることが大切です。毒性化粧品を避け、肌を健やかに保つ基礎化粧品と肌に優しいメイクアップを使うことで、綺麗な肌を手に入れましょう。美肌の秘密とは、健康で美しい肌をつくる正しいスキンケアのことなのです。

ゼノア化粧料本舗の商品は、ゼノア化粧品通販 e-genoa shop でご購入下さい。

【美肌の秘密】について
コメントは上記リンク先の記事で受け付けております。


ブログランキング
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
携帯でご覧になる場合は、バーコードを読み取ってください。
美肌の秘密 ブログ内検索
カウンター & アクセス解析
SEO
  • seo
ゼノア緑 株式会社はゼノア化粧料本舗の正規販売会社です。
ゼノア化粧料本舗の商品のご購入は、ゼノア化粧品通販 e-genoa shop をご利用下さい。
 
忍者ブログ [PR]

Copyright (c) Genoa Midori Co.,Ltd. All Rights Reserved.